腰が痛い時の対処法

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腰が痛い時の対処法についてです。

腰が痛くなったときは、腹筋・背筋を鍛える必要がありますね。

ただし、腹筋・背筋の筋トレの仕方や、並行して行うトレーニングが原因によって違うと思います。

腰が痛くなった原因が「太った」とか「最近、運動量が減った」、「年齢とともに徐々に・・・」の場合は、腹筋・背筋が体に対して少ないので、負担が腰にくると聞きます。その場合は、急激に(例えばいきなり20回×3セット)筋トレを行うと、余計に悪化させる場合があるので、筋トレは毎日ちょっとずつ。並行して「ダイエット」やウォーキング等の適度な運動が必要だと思います。

上記以外で、「デスクワーク(座っている時間)が急に多くなった」や、「寒くなってから」というのは、関節や体質によるものと聞きます。これは、体質改善や、デスクワーク中に軽い運動をする、姿勢をよくするといったことに重点を置いた対策が必要であり、むしろ夜のウォーキング(姿勢が悪い場合は、腰や股関節・ひざも悪化します)は止めたほうがいいと思います。

周りに腰痛が多いので、そこから得た知識です。あまりひどいときは、接骨院や整体に行ってみるほうがいいと思います。


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腰は、大事ですね。

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